【第2報】消費税10%実施時の各種料金の対応について

2019年10月1日(火)より、消費税が現行の8%から10%に引き上げられることが発表されています。実施まで1ヶ月を切ったことで、その対応に追われている方も多いと思います。

そんな中、流穏の部屋にも消費増税に関する情報が入ったり、サロン内での取り扱いの見直しが発生したりしています。ここでは2019年9月3日(火)時点の情報をお伝えいたします。

【第1報】はこちらをご確認ください。

1. カウンセリング・セッションにかかる料金

カウンセリング・セッションは現行料金を維持します。但し、2019年9月末をもって、メールカウンセリングを終了いたします。

2.資格取得講座にかかる料金

1. ペンジュラムカラーセラピスト講座

現状は第1報の通りです。

2. ワンセルフカード・セラピスト養成講座

本部から「変更なし(増税による値上げなし)」と明確に発表がありました。あわせて、今後やむなく値上げする場合には実施の2〜3ヶ月の余裕をもって告知することも発表されています。

3. 数秘講座(ベーシック・アドバンス)

現状は第1報の通りです。

3. クラフト教室

現状は第1報の通りです。

4. 流穏の部屋で販売している商品

1. 本部で価格設定があるもの

ワンセルフカードにつきましては現行料金を維持します。ペンジュラムカラーセラピー事務局監修のペンジュラムにつきましては、現状では第1報の通りです。

2. 流穏の部屋が独自で販売しているもの

現状は第1報の通りです。

5. DTPデザイン

10月1日からの新メニューであるため、増税分を反映した料金となっています。但し、新登場を記念して、一部メニューで期間限定のキャンペーン料金を適用いたします。


今後、第3報が入る可能性があります。情報が入り次第、速やかにお伝えいたします。今後とも流穏の部屋を宜しくお願いいたします。